サイトアイコン ボブと呼ばれて三千里

タイ旅行、海外旅行へ向けて準備したものとは!?

人生2回目の海外!タイへ2週間いってきます!

期間は2018年10月25日~11月8日まで

前回韓国旅行へいったのですが、意外と忘れていたことがありましたので、
メモ代わりにブログへ書いていきます。

気になることや、注意点などいろいろありそうなので調べてみました。

まずは準備編

1.パスポート申請

2.航空券、ホテル予約

3.海外保険

4.SIMプリペイドカード準備

5.海外旅行で必要なもの

他、予算などなど※後日不足分追加していきます

1.パスポートの申請

まずはパスポート申請!

発行までに約1週間は掛かりますので早めに行ってください!!!
※タイ旅行はパスポートの残存期間6ヶ月ないと入国できないかも!?

パスポートセンターで発行してもらうのですが、大体のところは下記書類が必要になります

・戸籍謄本または抄本 1通(6か月以内発行のもの)
・住民票の写し 1通
・パスポート用写真 1枚
・本人確認書類(マイナンバーカード、免許証)
・前回取得したパスポート

上記書類を揃えたらパスポートセンターへGO!

場所に寄りますが、自分は申請書を記入してから受付へ向かいました。
申請書は5年用、10年用とあり金額も違うので間違えないようにしましょう
パスポートお発行金額:5年用11000円(12歳以上) 10年用16000円(20歳以上)

参考資料~一般旅券発給申請書~

受付したら「いつ旅行いくの?」など簡単な質疑応答があり、
約1週間後またパスポートを取りに来てください~と言われます

ここまでに掛かった金額(自分)
パスポート発行料金10年用 16000円
パスポート写真2枚 1620円
住民票、戸籍謄本 600円?

計18220円

2.航空券、ホテル予約

今回使用したサイトは

~エクスペディア~

前回の4泊5日韓国旅行では
簡単安心でツアーを組むなら安定のここでした→~JTB~
あとは有名どころで~H.I.S~

ホテルだけ別で予約する場合はこのサイトが良さそうです↓
~agoda(アゴダ)~

航空券とホテルを自分で組み合わせて予約することができ、
自分は一番良く安く買えたかなと思っています。
10月25日発 14日間 計143006円

『参考金額』
往復航空券
LCC        25000円~
エアアジア     40000円~
タイ国際空港    55000円~  自分はこれ(約60000円)
日本航空      70000円~

安いと手荷物料金が別だったり、シートが狭かったり、直行便でなかったりと色々不便に思う部分があるようですね!今回自分は初めてのタイなので、安定のタイ国際空港でまったりいきたいと思っています

ホテル代
ゲストハウス1泊   1500円~
ホテル1泊      5000円~  自分はこれ(約5500円)
高級ホテル1泊    ?????円~

今回泊まるホテルはマンダリンホテルマネージドバイセンターポイント
1泊5500円×14日間で約80000円
日本語は通じませんが、英語タイ語で対応してもらえるそうです
他の口コミを見ても好評で、中学生レベルの英語しかわからない自分ですが、
多分何とかなると信じて予約しました。・・・正直怖いです

3.海外保険

めっちゃ悩みました
色々探してみたのですが、一番簡単そうだったのが自動で海外保険の付くクレジットカード

1.エポスカード

こちらは年会費無料、しかも即日発行ができます!

クレジットカードということで、持ってるだけで使いそう~自分もできるだけ発行はしたくなかったのですが、海外でも使えるVISAカードが欲しかったので発行しちゃいました!

CMで最大8000円ポイント付くってあるけど、条件がちょっと難しくて結局
マルイの割引券1500円とエポスポイント1500円もらって終了でした!!!

ちなみに海外保険内容はこちら!
正直短期間の海外旅行なら全然問題なさそうな内容ですね
しかも何か登録しなくても持ってるだけでOKというから凄い!

傷害死亡・後遺障害 500万円
傷害治療費用 200万円
疾病治療費用 270万円
賠償責任 2000万円
救援者費用 100万円
携行品損害(免責3,000円) 20万円
医療費キャッシュレスサービス あり
※1回の旅行での限度額

あとは有名所の保険屋さんで損保ジャパン

2.新・海外旅行保険【off!(オフ)】

上記写真は個人プランでタイに14日間言った場合の保険内容と保険額です。
自分は今回7030円のプランでお願いしました!

1週間ほどしたら郵送にて保険証が届くそうです

4.SIMプリペイドカード準備

自分アイフォン5sだったんです

そうSIMフリー携帯ではなかったんです

この海外旅行のためだけにSIMフリー携帯買いました!

HUAWEI P10

もったいねぇ~
金額は約20000円!

そしてタイ旅行で絶対に使うプリペイドカードはこちら

【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき
値段550円×2個買っておきました!

タイの空港でルーターをレンタルしたり、タイの空港でプリペイドを買ってもいいかなと思ったのですが、
そもそもタイ語はしゃべれないし、不安だらけでしたので日本にいる間に購入しちゃいました!

あとは当日SIMを入れ替えてオッケーーーー!

そんな感じです

5.海外旅行で必要なもの

コンセント変換アダプタ(パソコン、携帯充電)
電卓(何か買うとき)
ティッシュ(トイレ時)
ビオフェルミン整腸薬(絶対おなか壊すから)
パスポートコピー(両替時に必要)

さてこんなもんで海外旅行行ってきます!!!!!

モバイルバージョンを終了