タイ旅行、海外旅行へ向けて準備したものとは!?

人生2回目の海外!タイへ2週間いってきます!

期間は2018年10月25日~11月8日まで

前回韓国旅行へいったのですが、意外と忘れていたことがありましたので、
メモ代わりにブログへ書いていきます。

気になることや、注意点などいろいろありそうなので調べてみました。

まずは準備編

publicdomainq-0010836pfj.jpg

1.パスポート申請

2.航空券、ホテル予約

3.海外保険

4.SIMプリペイドカード準備

5.海外旅行で必要なもの

他、予算などなど※後日不足分追加していきます

1.パスポートの申請

JSK542_passtomemo_TP_V.jpg

まずはパスポート申請!

発行までに約1週間は掛かりますので早めに行ってください!!!
※タイ旅行はパスポートの残存期間6ヶ月ないと入国できないかも!?

パスポートセンターで発行してもらうのですが、大体のところは下記書類が必要になります

・戸籍謄本または抄本 1通(6か月以内発行のもの)
・住民票の写し 1通
・パスポート用写真 1枚
・本人確認書類(マイナンバーカード、免許証)
・前回取得したパスポート

上記書類を揃えたらパスポートセンターへGO!

場所に寄りますが、自分は申請書を記入してから受付へ向かいました。
申請書は5年用、10年用とあり金額も違うので間違えないようにしましょう
パスポートお発行金額:5年用11000円(12歳以上) 10年用16000円(20歳以上)

参考資料~一般旅券発給申請書~

受付したら「いつ旅行いくの?」など簡単な質疑応答があり、
約1週間後またパスポートを取りに来てください~と言われます

ここまでに掛かった金額(自分)
パスポート発行料金10年用 16000円
パスポート写真2枚 1620円
住民票、戸籍謄本 600円?

計18220円

2.航空券、ホテル予約

009kazukihiro0327_TP_V

今回使用したサイトは

~エクスペディア~

前回の4泊5日韓国旅行では
簡単安心でツアーを組むなら安定のここでした→~JTB~
あとは有名どころで~H.I.S~

ホテルだけ別で予約する場合はこのサイトが良さそうです↓
~agoda(アゴダ)~

航空券とホテルを自分で組み合わせて予約することができ、
自分は一番良く安く買えたかなと思っています。
10月25日発 14日間 計143006円

『参考金額』
往復航空券
LCC        25000円~
エアアジア     40000円~
タイ国際空港    55000円~  自分はこれ(約60000円)
日本航空      70000円~

安いと手荷物料金が別だったり、シートが狭かったり、直行便でなかったりと色々不便に思う部分があるようですね!今回自分は初めてのタイなので、安定のタイ国際空港でまったりいきたいと思っています

ホテル代
ゲストハウス1泊   1500円~
ホテル1泊      5000円~  自分はこれ(約5500円)
高級ホテル1泊    ?????円~

今回泊まるホテルはマンダリンホテルマネージドバイセンターポイント
1泊5500円×14日間で約80000円
日本語は通じませんが、英語タイ語で対応してもらえるそうです
他の口コミを見ても好評で、中学生レベルの英語しかわからない自分ですが、
多分何とかなると信じて予約しました。・・・正直怖いです

3.海外保険

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V.jpg

めっちゃ悩みました
色々探してみたのですが、一番簡単そうだったのが自動で海外保険の付くクレジットカード

1.エポスカード

こちらは年会費無料、しかも即日発行ができます!

クレジットカードということで、持ってるだけで使いそう~自分もできるだけ発行はしたくなかったのですが、海外でも使えるVISAカードが欲しかったので発行しちゃいました!

CMで最大8000円ポイント付くってあるけど、条件がちょっと難しくて結局
マルイの割引券1500円とエポスポイント1500円もらって終了でした!!!

ちなみに海外保険内容はこちら!
正直短期間の海外旅行なら全然問題なさそうな内容ですね
しかも何か登録しなくても持ってるだけでOKというから凄い!

傷害死亡・後遺障害500万円
傷害治療費用200万円
疾病治療費用270万円
賠償責任2000万円
救援者費用100万円
携行品損害(免責3,000円)20万円
医療費キャッシュレスサービスあり
※1回の旅行での限度額

あとは有名所の保険屋さんで損保ジャパン

2.新・海外旅行保険【off!(オフ)】

保険.PNG

上記写真は個人プランでタイに14日間言った場合の保険内容と保険額です。
自分は今回7030円のプランでお願いしました!

1週間ほどしたら郵送にて保険証が届くそうです

4.SIMプリペイドカード準備

_RTM0860_TP_V

自分アイフォン5sだったんです

そうSIMフリー携帯ではなかったんです

この海外旅行のためだけにSIMフリー携帯買いました!

HUAWEI P10
securedownload
もったいねぇ~
金額は約20000円!

そしてタイ旅行で絶対に使うプリペイドカードはこちら
キャプチャ.PNG
【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき
値段550円×2個買っておきました!

タイの空港でルーターをレンタルしたり、タイの空港でプリペイドを買ってもいいかなと思ったのですが、
そもそもタイ語はしゃべれないし、不安だらけでしたので日本にいる間に購入しちゃいました!

あとは当日SIMを入れ替えてオッケーーーー!

そんな感じです

5.海外旅行で必要なもの

コンセント変換アダプタ(パソコン、携帯充電)
電卓(何か買うとき)
ティッシュ(トイレ時)
ビオフェルミン整腸薬(絶対おなか壊すから)
パスポートコピー(両替時に必要)

さてこんなもんで海外旅行行ってきます!!!!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です