1月の転職活動!リクルートエージェント活用

最終更新日

Comments: 0

前回のパソナさんを一旦放置して、リクルートエージェントに登録して面談日決定、そして当日。

少し緊張しつつ、時間になるまで大きなビルの近くでうろちょろ
時間が近くなりエスカレーターを上がって受付に行き、面談フロアへと足を運びました。
ここまで大きいとゲスト用IDカードなんてものもあるんですね!?びっくりです!

面談部屋に到着して、しばらく待つと・・・

コンコン
「失礼します」
「初めまして!宜しくお願いします」

!?!?

めっちゃ綺麗なお姉さんでした
凄く緊張します!!!

そんなこんなで
「ビルメンテナンスやりたいです!」
と伝えると
「厳しいです」

そりゃそうですよね・・・

ネットで調べてもビルメンテナンスは4点セットと呼ばれる資格が必須条件で、
そんな資格がない自分には出来ないことは重々分かっているつもりでした。

この時はビルメンテナンスしか頭になかったので、
落胆と同時に、業務が近そうな○○管理業務、経験のある業種、IT関係も人材不足ということでやってみようかなという
軽い気持ちで紹介をお願いしました。

正直ビルメンテナンスは難しかったものの、リクルートエージェントは求人量が豊富で最初からここに登録すればよかったと凄く公開しました。

家に帰り、早速求人に応募していきました。

多分焦っていたのでしょう。何も調べずにこの時選んでいた業種は施工管理、
業務内容はビルメンテナンスみたいに設備を管理していく業種なんだろうなと思っていました。

施工管理の書類選考が通り、いざ面接対策!
というところで、業種について調べていく内に「えっ施工管理って考えていた業務と全然違う!?」
とびっくりしたことを覚えています。

もう会社は辞めるつもりはなかったので、未経験でやっていけるか怖くなり、なんだかんだ面接も上手くいきませんでした。

そして1月後半、やっと現実思考にもどり受ける企業を経験のある期間工系の業種へと切り替えて応募していきました。

それからは早く2週間で内定を頂くことができ、現在は入社までの間、資格勉強や準備に勤しんでいます。

まじでクビにならないよう頑張ろう

ボブ

適当に生きすぎて生活が大変です

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする