転職活動まとめ–25歳で色んなサイトを使ってみた体験

最終更新日

Comments: 0

2019年無事転職が終わりましたので、その感想と後悔(こうした方が良かった…)という点を紹介します。

使った転職サイトや団体は

  • ・ハローワーク
  • ・パソナエージェント
  • ・リクルートエージェント

退社する時のこと

2018年某月に某風俗店を退社する決意をして、上司に退社する旨を伝えました。

特に争いごとは無く3ヶ月は引き継ぎでいて欲しいという事で、これに承諾しました。

貯金も300万円程あったので、辞めた後はニート生活を暫くしてから働こうと思っており、この時点では転職活動は一切しておりませんでした。

無事退職後、タイ旅行へ2週間、ゲームや遊びで数ヶ月楽しみやる事がなくなったところで、就職活動を始めました。

ハローワーク編

10月に入り、国で運営しているハローワーク求人を使って仕事探しをしていました。

ハローワークは求人はともかく、相談するのにはいい場所で職員の人に「履歴書」「面接」を見てもらう事が出来たり、穴場の求人を紹介してくれたり、向いてる職業など親身になって話してくれます(ただし職員による)

ただ求人に関しては、殆ど求人票のみの情報しかなく、数字や書いてある待遇でしか会社のことはわかりません。

またハローワークは企業にとっても無料で使用可能なので、書類選考は通りやすいが、面接は落ちやすい傾向にある感じがしました。(無理だし会うだけ会ってみよう精神ですね)

※企業が転職サイトを使うと内定1人につき年収の30パーセント支払わなければいけないなどの規約があるらしい。

他記事の通り、5件程書類選考は通りますが、面接落ちでした。

(面接対策は面倒だと思いほぼ何もしていないのも一つの要因です。)

そして友人に相談するとここで、転職サイトの存在を知りました。

パソナキャリア

12月初旬、早速登録して面談となりました。

経理職を探していましたが、決算ができないなどの経験不足、資格も無くスキル不足、転職サイトなので企業もお金が掛かっているのか、なかなか書類選考も通りませんでした。

数週間後やっと書類選考が通った求人が総務でした。

その時やりたい仕事がビルメンテナンスに変わり、経理でも無く、経験ある職でもない総務の面接はボロボロでした。覇気が出ず、言葉に詰まり、案の定落ちました…

そして書類選考も中々通らない!これじゃあダメだと他の転職サイトも登録することにしました

リクルートエージェント

1月中旬、ビルメンテナンスの仕事を探すべく面談にて相談しました。

資格は何も無くかなり厳しいというのであっさり却下されました。設備管理、ITの仕事を勧められて、とりあえずこれでと納得しました。

まずはやってみたい会社に応募していきます(50件程書類は送りました。)

しかし40件は受からず。10件はやる気があるか?、残業他厳しい状況だけど大丈夫か?の問い合わせ。

もちろん無理です。

結局3件程面接まではいきますが、緊張してうまく喋れずに終わります。

資格を取れば何とかなるかもとボイラー2種▶︎危険物乙4▶︎電気工事2種▶︎冷凍3種の順番に取ろうと計画を立てるが、そろそろお金がつきそうだと焦りはじめています。

ここで更に他の転職サイトにも登録しました。

メイテックネクスト

3月下旬、とりあえず働きたい、長くいれそうな工場とかで無理せず頑張ろうと思い面談しました。

担当も了解👌と浸しみやすい感じで求人を紹介してくれました。

やっていけそうな求人を見つけ、ネットで退職者のコメント(会社の雰囲気等)を確認しながら応募しました。

ここでトントン拍子で書類選考通過、面接合格、内定と繋げる事が出来ました。

後悔は沢山あります。

  • 1.まず転職活動は自分が納得する職と出会い、内定を頂くまで思った以上に時間がかかることが分かりました。

結局自分は納得は行かないがお金が底をついて働かざる得なくなり、ある程度妥協した会社へ働く事に決めました。(結果就活期間は6ヶ月もかかりました。)

  • 2.次にハローワーク求人のみを使って転職活動をしていた事です。

ハローワークのみだと書類作成するのにも手作業で時間がかかり、役所と同じ祝休日は活動できません。

凄く時間を浪費してしまいました。

  • 3.次に高望みしすぎです。

経理やビルメンテナンスなどスキルがないのに専門職に就こうとするので、書類を少し盛って選考を通っても嘘や方便が苦手な自分は大体面接で撃沈します。

そんなこんなで現在は次に転職したくなった時に向けて資格取得に力を入れています。

入社したのに転職活動をするというのもおかしな話ですが、給料が安くても仕事がそれなりに出来るもので、人間関係も楽な場所を求めて今を生きています

ボブ

適当に生きすぎて生活が大変です

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする