フォークリフト学科–断続的に起きてればokさ

最終更新日

Comments: 0

フォークリフト運転技能講習修了証の取得!学科編

労働安全衛生法で定められているフォークリフトの資格ですが、元々は免許が無くても乗れていたものでした。

事故災害が多く、死傷者を減らすためにも労働安全衛生法によって免許制になったようですね!

免許取得時間

・1t未満フォークリフト半年以上経験者(特別教育のみ受講者)
講習–15時間 日数3日
・普通免許あり
講習–31時間 日数4日
・免許なし
講習–35時間 日数5日

費用

約4万円!!(私は39000円でした)

体験記

今回は荷重1トン以上の荷物が扱えるフォークリフト講習を受講してきました。
私は自動車運転免許を持っていたので、今回の講習は35h次へ︎31hになりました。
教習所はおなじみの日立教習所です。

1日目学科

受付時間10分前くらいに教習所に到着して、席に座っていました。
受付時間になると教官と事務の方が来られて、現金払いの人の講習料金回収、弁当代500円の回収を行っていました。

受付が終わり本日の講習が始まります。

1日目は座学のみ試験ありで、基本的には教官が「ここ重要です」と言った部分を教科書に線引いて試験前に覚えれば落ちることは99%ありません!!

正直かなり退屈な授業で、何回うたたね、寝落ちしそうになったか…と言った感じでした。。。

昼になり買った仕出し弁当が支給されましたが、「こんなもんか!」な感想で、不味くも美味しくもなかったです。

各自でお弁当やおにぎりなどを持参している人もチラホラいて、あーなるほどねと思いました。

そして午後の授業が始まり、また退屈な授業。。
授業が終わり最後の試験が始まりましたが、これも15分程で終わり待機!

無事合格発表され、明日の実技へと進む事が出来るようになりました。

フォークリフト実技編はこちら

ボブ

適当に生きすぎて生活が大変です

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする