3ヶ月平日の昼だけ!サラダチキンダイエットの結果!

決意

今回体重が100キロ超えたということで身体を心配するようになり、ダイエットすることにしました。
実際に太ったことが原因で学生時代からのあがり症が悪化し社会不安障害になり悪化しました。。
【学生時代の病気がこちら】

(本当は会社に痩せなさい!じゃないと・・・と言われたからなんて言えない・・・)

ですが、何をやっても3日後には辞める癖のついている怠け者の自分には過酷なダイエットは続かない・・・

と言うことで、簡単にできて続けられそうなダイエットだなというものを試してみました!!

ルール

  • ・仕事のある昼食のみ【サラダチキンのみ】に変更!
  • ・毎日朝夜、休日は昼間も好きな物を食べてよし!
  • ・間食は誘惑に勝った時のみなし!

という甘いあま~いルールを作ってダイエットを始めてみました。

参考までに体型などをざっくりと紹介させて頂きます。

~2019年10月現在~

  • 年齢:アラサ―

  • 身長:180㎝

  • 体重:100キロ

さてこの体型からどんな風に変貌していくのでしょうか?

はたまた変化しないのでしょうか?

結果の前にまずはダイエットを開始してみてどんな食事をしていたか、
ある1週間の食事を紹介します。

月曜日(仕事)

  • 朝:飲むゼリー1個
  • 昼:サラダチキンのみ
  • 夜:豚しゃぶしゃぶ+キムチ+卵+御飯いっぱい+果物ゼリー
  • 間食:ダースチョコなど

火曜日(仕事)

  • 朝:カップヌードル1個
  • 昼:サラダチキンのみ
  • 夜:ブリ大根+御飯大盛り+果物ゼリー+アイス
  • 間食:ポテトチップスなど

水曜日(仕事)

  • 朝:飲むゼリー1個
  • 昼:サラダチキンのみ
  • 夜:生姜焼き+御飯大盛り+お菓子+キムチ
  • 間食なし

木曜日(仕事)

  • 朝:カップやきそば
  • 昼:サラダチキンのみ
  • 夜:松屋のカレー大盛り持ち帰り
  • 間食:ゼリー、アイス

金曜日(仕事)

  • 朝:飲むゼリー1個
  • 昼:サラダチキンのみ
  • 夜:焼肉食べ放題(御飯は食べない)
  • 間食:ゼリー

土曜日(休日)

  • 朝:カップやきそば
  • 昼:外食ハンバーグ定食
  • 夜:冷凍食品パスタ+お菓子+お酒+おつまみ多数
  • 間食なし

日曜日(休日)

  • 朝:焼肉+御飯(家で調理)
  • 昼:外食海鮮丼
  • 夜:ホットケーキ+お菓子+アイス
  • 間食:お菓子多数

と大体こんな感じで3ヶ月過ごしました。

書き留めると本当にダイエットしてるのかと感じる方が大多数でしょう。。
自分でも痩せる努力しているの?と思う時がありました。。。

堕落してるなと自分でも感じますね・・・

【結果発表】

ただ!!!

体重はしっかりと減っているのです!!!

グラフをご覧ください。

体重測定値は途中から付け始めたので、最初は多少の誤差がありますが、

10月は100キロ→11月は96キロ→12月は94キロ→1月は94キロ

と体重は着々と減っていることが分かります。

良くこんなんでやせたな!!と自分でもびっくりしています。

ただ何故か

3か月後からはへってない?というか減りが悪い・・・

よくよく調べてみると体重が1月時点で減らなくなっているのは人間の持つ【ホメオスタシス】と言う機能によるものとされているようです。

この機能は急激な体重減少の際に引き起こるもので、摂取カロリーが少ないときに、飢餓から守るために体重減少を防ごうという機能の様です。

また食事による栄養の吸収率も上がり、代謝も悪くなるというダイエット中にとっては悪循環を引き起こしやすくなります。

(ダイエットしてるんだから勘弁してくれよ・・・と調べて切実に思いました。)

なので食べてないのに体重は減らないし、仕事中は頭が回らない、なんてことが起こるみたいです。

この現象が起こる基準が体重の5%の減少とのこと

つまりちょうど私の場合は100キロあった体重の5%は5キロなので、95キロ以下に早くたどり着いてしまったがために、

【ホメオスタシス】機能が作動しているようです。

実際に仕事中頭回ってないなと思うことが増えてきました。。。

一応健康的な生活をしていればこの停滞期も終わるということですので、引き続き頑張っていく所存です。

とにかく結果としては

平日昼だけサラダチキンのみのダイエットは3ヶ月で6キロの減少した!

でした!

食べるのが好きな方はこの方法を試してみてください!(※仕事に支障が出ない程度に)

【2023年4月更新】

このサラダチキンダイエットから約1,2年無事リバウンドして体重101キロまで戻っちゃいました!!!

振り返ってみるとこのダイエット結構辛かったかもしれません。。

何故かって?サラダチキンが段々不味く感じてくるからです!!!

しかも昼をサラダチキンにすると糖分が足りず頭も回らなくなってくるため通常の仕事や生活に支障が出てくる。。。ということで今度は半永久的に続けられそうなダイエットに改良してみました!

名付けて【グリルチキンダイエット!!!】(←URLはこちらから)

実際にまた記録してみたのでご覧ください。

1件のコメント

  1. ピンバック: 昼だけファミマのグリルチキン(鶏むね)を食べて3か月で◯キロ減!!ダイエットは継続なり | ボブと呼ばれて三千里

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です